津田宣秋のブログ|読書レビュー

ツアーオンライン株式会社(東京都立川市)代表取締役津田宣秋の読んだ本の感想が中心のブログです。森鴎外、井伏鱒二、吉川英治、菊池寛が好きです。ホームページ制作やサーバー、温泉ガイドぽかなび.jpの運営を行っています。書評レビュー。

2008年10月

9月にJCのスタッフ(執行部)と秋川でBBQをやった時の写真をもらいました。

なんだかおやじですね。もう少し髪の毛を短く切った方がいいなぁ。
67
68

*ちなみに右の写真は狩猟で捕まえた「熊」でも切ってそうな感じですがただのキャベツです。

2008年11月4日、建国から232年を迎えたアメリカ合衆国に史上初めての黒人大統領が誕生する。2008年11月4日、建国から232年を迎えたアメリカ合衆国に史上初めての黒人大統領が誕生する。

アメリカと黒人の歴史は合衆国独立の1776年以前にさかのぼる。1600年頃から始まった奴隷貿易で黒人はアフリカから無理矢理連れて来られた。まだアメリカがヨーロッパ諸国の植民地の頃だ。以降、黒人は綿花など農園経営の貴重な労働力として経済を支えていった。1861年、奴隷制度の存続を主張する南部と北部が対立する南北戦争が始まる。南部は敗北。リンカーン大統領によって奴隷は廃止された。映画『風と共に去りぬ』の時代だ。だがその後も人種差別は消えずに残りつづけた。ようやく法の下に平等となったのが、マーティン・ルーサー・キングの公民権運動が起きた1964年。すでに建国から200年が経っていた。今からたった40年前の話だ。

400年以上にも渡る人種問題の上に、現代ではイスラム等の宗教問題もからみ、より一層混迷の様相を呈している。第44代大統領のバラック・オバマ一人にこの舵取りを担わせるのは余りにも厳しく酷だ。しかし彼なら困難をものともせずアメリカいや世界全体を変えていける気がする。いや変えていくだろう。

~2004年民主党全国大会にて・バラックオバマ演説~
リベラルのアメリカも保守のアメリカもない。あるのはアメリカ合衆国だ。黒人のアメリカも白人のアメリカもない。あるのはアメリカ合衆国だ。イラク戦争に反対した愛国者も、支持した愛国者も、みな同じアメリカに忠誠を誓うアメリカ人だ。


  

58デジタルアーカイブ。夢のある言葉だ。

日本HPが、人々の目に触れる事の少ない作品の複製を通して、多くの人が文化に触れるきっかけとなる事を趣旨にしたデジタルアーカイブ事業をおこなっている。3900万画素のデジカメで撮影した国宝文化財を、HPの高機能プリンターDesignjet Z3100ps GP Photoで印刷し、九州国立博物館で公開しているそうだ。Googleも遠大なアーカイブ事業として、全世界の大学図書館に眠っている膨大な蔵書をスキャンし、ウェブ上で誰もが簡単に見られるようにするブック検索を進めている。

複製といえどもこういった取り組みは、いつかは消滅するであろう有形の作品を後世に残していくとても意義のある事だと思う。現代のテクノロジーならではだ。

実はウチのタチオンミュージアムや桜・梅・紅葉などの季節情報も、普段縁遠い文化・芸術と親しんでもらうきっかけ作りであったり、四季の移ろいの美しさを子ども達に感じて欲しいという狙いがある。そのために膨大な写真を撮影しデータを公開している。

日本HPやGoogleには技術的にも規模的にも遠く及ばないが、50年後に見た時も意義のある事をウチもやっていきたいと思う。


■日本HPリリース
http://h50146.www5.hp.com/info/newsroom/pr/fy2008/fy08-191.html?jumpid=reg_R1002_JPJA

■Googleブック検索
http://books.google.co.jp/
 
  

66Yahoo!みんなの検定という一般の人が作る検定問題集をご存知だろうか。その中でたまたま目についた「社会人の漢検」をやってみたのだが、漢検18が10問中6問正解、漢検17が10問中7問正解と、いまいちの結果に少しがっかり

2回とも間違えていたのは6問目あたりの「誤字を含むものを選びなさい」と最後の「次の語句の意味を選びなさい」部分。特に最後の設問は「こんなの社会人で使うわけないだろう」と因縁をつけたくなったがこれ以上の悪態はやめておこう。日頃からそうだと思われてしまう。


*がっかり
望みがなくなったり、当てが外れたりして、気力をなくすさま。

*因縁(いんねん)を付・ける
無理に理由をこじつけて相手の非を責めたてる。言いがかりをつける。「津田に―・けられる」

*悪態(あくたい)をつ・く
口汚くののしったり、けなしたりする。憎まれ口をたたく。「悔し紛れに―・く」

■Yahoo!みんなの検定 「社会人の漢検」
http://minna.cert.yahoo.co.jp/byokj


 

ミニノートPCがさらに熱くなってきた。

日本HPは昨日、「HP 2133 Mini-Note PC」を約25%下げて44,730円にすると発表した。ミニノート市場は、台湾ASUS社「EeePC」の大ヒット以来、人気振りを静観できなくなった大手メーカーが続々と進出している。今回の値下げも競争激化を受けてのものだろう。
65

かくいう私も仕事のセカンドマシンとして検討中。ウェブ・メール・簡単な書類作成はもちろん、重量が約1kgだから持ち運びが楽なのが良い。週刊アスキーの特集を見るとデルかASUSが良さそうだ。最近は、イーモバイルと同時申し込みでPC本体が15,000円前後で手に入るキャンペーンもあるからさらに狙い目だ。

前振り終了。

■イーモバイルと同時申し込みで激安に・・コジマ
http://www.kojima.net/netshop/netshopnews/ne016/index.htm

 

このページのトップヘ