津田宣秋のブログ|読書レビュー

ツアーオンライン株式会社(東京都立川市)代表取締役津田宣秋の読んだ本の感想が中心のブログです。森鴎外、井伏鱒二、吉川英治、菊池寛が好きです。ホームページ制作やサーバー、温泉ガイドぽかなび.jpの運営を行っています。書評レビュー。

2006年05月

5/26(金)~5/28(日)まで四国・高松で青年会議所のアジア会議があったので行ってきました。毎朝6時起きでけっこう寝不足でしたが充実した3日間でした。

で・・・本題。

早朝会議から帰ってきてから旅館のお風呂に入り、3ヶ月ぶりに体重計にのったところ・・・

80kgだったのが、なんと75kgになっているではありませんか!

オー、グレイト!!神は私を見捨てていなかった!!

待てよ。体重計がそもそも -5kgからSTARTしているのでは?と目をこすりながら、3度乗りなおしましたが、やはり75kg!

何もせずに5kg減!自然ダイエット!

この調子だと3ヵ月後には70kgになるな!さらに11月には65kg。下手すると来年の正月は59kg!!!!こりゃやばい痩せ過ぎだよ・・・

部屋に戻ってさっそく同室の2人に話したところ・・・・・

一人目:「それは体重計が壊れてます」
二人目:「どっか体が悪いだけです」

前向きな私はそんな話は全く聞いてません。そしてその理由を自分なりに考察してみました。

①最近めちゃ忙しくお昼を食べる暇が無い。またはカップラーメンなどが多い。
②最近取材する事が多く1日20件位まわる。さらに階段をダッシュで上り下りしている。
③四国の讃岐うどん効果。するする胃に入ってくるうまさ。

もともと私は体重の変動が激しいほうで、ちょっと適当ですが、18歳60kg、21歳65kg、24歳80kg、28歳66kg、30歳68kg、34歳73kg、36歳79kgとアップダウンを繰り返してます。

この様子だと10年ぶりの周期で60kg前半まで落ちるな。

どうりで最近、以前にも増して精悍な顔つきになってるわけだ・・・・・

ちゃんちゃん。→イメージ写真

     

先日Yahoo!JAPANに登録された八王子市のエリアガイドのPRです。

これでタチオンはYahoo!への登録がなんと9件目になりました。(実際に見てみる)多摩には多くの企業のWEBサイトがありますが、こんなに登録されているのはホント、ウチだけだと思います。

今後も多摩NO.1の継続を目指して一層コンテンツの充実を進めていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

コンテンツ紹介-----------------------
八王子市は、江戸時代から甲州街道の宿場町・織物のまちとして栄えた。また中央線、八高線、横浜線、京王線、多摩都市モノレールなど東京西部の交通の要の役割もになっている。

JR八王子駅から京王八王子駅にかけては、そごう東急スクエア京王プラザホテル八王子など、多くの商業施設が立ち並ぶほか、市内には工学院大学多摩美術大学など23の大学等(大学・短期大学・高専)があり、約11万人を超える学生が学んでいる全国でも有数の学園都市でもある。

また自然が残っているのも特徴で、国定公園・高尾山は貴重な植物が残る都内屈指の観光地としてハイキングや登山の行楽客の人気を集めており、特に2~3月の高尾梅郷は10,000本の花があちこちに咲き誇り街中がいい香りに包まれる。

人口約53万人。市の木イチョウ、市の花ヤマユリ、市の鳥オオルリ。大正6年に市制で八王子市へ。


市内の駅・鉄道    市内の神社仏閣    市内のアウトドア    
市内の公園・遊歩道    市内の美術館博物館

  

多摩地域の駅(ステーション)、約170件のデータベースを写真つきで公開!
 

13


先日、タチカワオンライン-多摩地域の駅ステーションガイドを公開しました。

鉄道ファンはもちろん、眺めているだけでも、なかなか面白いコンテンツで、JR、西武線、京王線、小田急線、多摩モノレールの全駅約170件の写真、住所、地図とコメントを掲載しています。

ほぼ全ての駅舎の写真が載った地元ならではのデータベースです。

例えば・・・立川市ある駅は?という調べ方も簡単!

駅の雰囲気を調べたい方、引っ越そうと思っている方、いろんな方にご利用いただきたいと思っています。

      ・タチカワオンライン-多摩地域の駅ステーションガイド


      

わたし達のまちはこんなに良いところです。ぜひ遊びに来てください・・・という事で
 

12

市長・町長・村長のわがまち自慢!一言コメント!を公開しました。

多摩地域30市町村の市・町・村長から、まちの魅力のコメントをいただき、プロフィールを写真つきで公開しています。(コメントをいただいた自治体のみ)
 

皆さんの住むまちの魅力って一言でいうとなんですか。
 

 市長・町長・村長のわがまち自慢!一言コメント!


         

ここのところ毎日のように新規のお客様とのアポイントが続いてます。さらに合間を見て撮影取材もやってますから、外に出っ放しでこの前なんか帰社したら足が痛くなりました。

だらしない。

28日には立川の幸町で新規ホームページ立ち上げにあたっての挨拶&簡単な打合せ。
良い感じで進んだのでこれからが楽しみです。

その後は、撮影取材で電車で移動。何回も下車する予定だったので、駅員さんに良い方法がないか訪ねたら、SUICAを進められました。初めて買いましたがこれは便利ですね~。

国立、西国分寺、三鷹吉祥寺とガンガン進めてきました。電車の時は意識的に階段を上り下りするんですがかなり疲れた。

そしてGW初日の昨日は、地域に住んでいる同郷?の人たち向けのWEBを使ったコミュニケーションサイトの打ち合わせでした。

タチカワオンラインを見て新規でお問合せをいただいたのですが、理由を聞くと、多摩地域を対象にいろんなコンテンツを提供しているから自身もよく利用しているという事と、今後ネットワークを築いていくにあたって参考にしたいとの事・・・・嬉しい話です。

立川の女性総合センターアイムで、先方の希望やコンセプト、予算、ランニングにかけられる費用など細かく打合せをしてきました。複数のCGIが入る楽しそうなサイトになりそうです。7月下旬の立ち上げを目指して頑張ります。あっ!でもまだ正式に発注を受けていないや・・・

そういえば先日訪問した自由ヶ丘のお客様から正式に発注をいただきました。

ほぼ即決していただいた社長様ありがとうございます。5月末の移行に向けて万全の態勢で進めて行きます。

このページのトップヘ