津田宣秋のブログ|読書レビュー

ツアーオンライン株式会社(東京都立川市)代表取締役津田宣秋の読んだ本の感想が中心のブログです。森鴎外、井伏鱒二、吉川英治、菊池寛が好きです。ホームページ制作やサーバー、温泉ガイドぽかなび.jpの運営を行っています。書評レビュー。

2005年11月

ウチの事務所の近くの紅葉が見事だったので思わず写真を撮りました。

自然環境の良い中で仕事をしているのは気持ちのいいものです。

もう今年もあと1ヶ月で終わりですね。早かった・・・

そういえばもうすぐタチオンに「多摩の市町村エリアガイド」という新しいコンテンツが登場します。

これはすさまじいコンテンツです!

多摩地域の公共機関を始めスポットをデータと写真を入れて全部掲載します。(予定です)

いうなれば多摩地域図鑑でしょうか。ただしデータの入力量が半端ではないので中身は徐々に増えていくことになりますが・・・・・・。とにかくお楽しみに!
     
               

11/26、27(土日)で博多に行ってきました。

博多と言えば「イカ」「明太子」「もつ鍋」が有名ですね。1泊でしたが、滞在時間が長く「昼夜朝昼夜」と5回も食事ができましたのでいろいろ食べてきました。物価というか値段も安いんですね。もつ鍋なんて900円位だった気がします。


11

12

13

14


15


写真上から ①イカの刺身 ②食べたお店-稚加榮(ちかえ) ③もつ鍋 ④食べたお店-楽天地 ⑤太宰府天満宮

毎日気合入ってますよー。今日は国分寺へ多摩武蔵野のイベント情報の提携お願いセールスで、官公庁、財団法人系、NPO、ホテル、デパートなどに行ってきました。みなさんいい感じで協力してくれそうです。

ところでいまタチオンは月間アクセスが25万件位で、東京都下では一応NO.1(アレクサランキング調べ)なんですが、全然満足してません。

11多摩地域の人口は約400万人、日本のインターネット普及率が約82%なので、普及320万の8%位しか占めてません。世帯数で見ても全170万世帯、普及130万世帯の約20%でしかない。でも月間アクセス統計は同じ人が何回も見ているわけですから、それを考えると知名度はまだまだです。もっともっと伸びるはずです。

ちなみに写真はインターネット白書2005。もちろんウチにもあります。今の時代必須でしょう。
-----------------------------------
■まとめ(勝手にまとめるなぁ・・津田は)
多摩地域の人口400万人。
インターネット普及率が約82%。
という事は多摩地域の約320万人の人がインターネットを利用している。

多摩地域の世帯数は約170万世帯。
一家に一台しかパソコンがないと考えると
インターネット普及率が約82%だから、約130万世帯の家でインターネットを使っている。
実際には事業所もかなりあるのでずれてしまうが・・

130万世帯の人たちが平均月に3回タチオンを見てくれたとすると
月間アクセスは390万件になるはず。

50%の世帯の人しかタチオンを見てくれないとすると、月間195万アクセス。
現在はおおざっぱに言って約6.5%の人が見ている・・・

決めた!まずは50%を目指そう!目標月間195万アクセス!

PR・・・ウチの広告効果はすごいんですよ。8万円1回のみしかかからない広告で、毎月来店者数50名なんていうのはザラです。ほとんどのお店が2ヶ月位でペイしてます。

クライアントの方には、仮に紙媒体で6ヶ月30万円かけるんだったら、22万円にして残りはインターネットに回しましょう。並行させてリスクを分散させるべきです・・・って説明してます。このITの時代、頭の回転の早い人はすでにインターネットをうまく使って従来とは一味違う販売促進を計画してます。ぜひ検討してみてはいかがでしょう。ウチは企業スタイルに合わせて常に20通り位の販売促進のご提案とアドバイスができるようしています。

来週も最新のインターネット事情を勉強するために都内へ行ってきます。進化スピードが速いから大変です。この業界は1年前の常識が今は非常識ですから・・・・・・

             >>ウチのインターネット広告の詳細です



国営昭和記念公園のみどりの文化ゾーンがオープンするのはご存知ですか?
JR立川駅と公園の融合・結節する場として、また、公園の新しい玄関口として中継地点として、そして緑と文化の発信ゾーンとして11月27日のオープンするそうです。そういえばデッキで結ばれて便利になりましたよね。
 

10それにあわせるかのように、タチオンで毎月コラムをお願いしている日野市出身の建築家・酒井氏の新しい原稿「国営昭和記念公園 日本庭園その1」を公開しました。一般の方には少し難しいかもしれませんが、建築関係の方の間ではとても評価が高い酒井氏が見た日本庭園の魅力が伝わるはずです。ぜひご覧ください。ちなみにこの人はウチの創業以来、理念に共感してくれていろいろ懇意にしてくださっている本当にありがたい方です。
 

・建築家 酒井哲のコラム15回目
http://www.tachikawaonline.jp/sakai/back015.htm

・Town Factory 一級建築士事務所(日野市出身・酒井さん主宰の事務所)
http://homepage2.nifty.com/TownFactory/



    

ウチの「イベント情報」に情報提供してくれる企業、団体を募集中

今日は祝日ですが、多摩武蔵野のイベント情報」への情報提供のお願いにレジャー施設、ホテル数ヶ所へ営業に行ってきました。リニューアル後、毎日観光協会さんやレジャー施設、ホテル営業をしていますが、反応は上々で提携してくれるところがちょっとづつ増えてきてます。

9このコーナーの第一の目的は「明日は休みだ。どうしよう」と考えている人に、ここに来ればすべてがわかるレジャー情報を提供すること!これに尽きます。
もしかしたら、近所ですばらしいイベントが開催されているのに気づかずに終わっているのかもしれません。もったいないことですよね。情報提供をしてくれる企業、団体の方はぜひこちらから登録をお願いいたします。お待ちしております。(無料です!)

クリスマスイルミネーションの季節になりましたね。うちも国営昭和記念公園、国立大学通り、多摩センター、東急スクエア、ラフェット多摩、三鷹駅前などなど、2005年のイルミネーション情報も公開してますのでぜひ見てください。あとお勧めクリスマスグッズも販売してます。

・多摩武蔵野のイベント情報
・多摩のイルミネーション情報


このページのトップヘ